FX初心者の為の勉強法など

ここでは、FX初心者が専業トレーダーになるまでに必要な勉強法を、先輩の方々のブログなどを拝見しながら勝手に勉強していく過程を紹介していきます。

基本的にはこのブログは、FX初心者がつづるブログですので、FX初心者が先輩の意見を聞いて、どうかみ砕いて理解していくかを、恥ずかしがらずに書いていきます。だから、本名ではなくて匿名のブログなのです。本名だったら恥ずかしいです(^_^;

突っ込みももちろん歓迎です。

私の勉強法は基本的には本を読むことです。本を読んで実践するのみなのです。だれか師匠がいるわけではございません。ですから、迷走するかもしれませんが、勉強する様をどうぞご覧ください。

プロフィール

まずは自己紹介します。初めまして圓空と申します。

現在はネット関連の会社を経営しています。会社と言いましても妻と二人だけで、そのへんの八百屋より小さな会社です。(近頃の八百屋は店員を雇っていますからね)

ネットで完結する仕事ですので、時間的にはかなり自由です。労働時間もパソコンの前には8時間くらい座っていますが、たぶん、その半分くらいは、ネットニュースを見たりしてダラダラ過ごしています。

お金に余裕があるかと訊かれると、「そうでもない・・・」と答えるしかありません。幸い家族5人何とか生活できてはいます。

SEOが主たる生業なのですが、ここのところのGoogleのご乱心により、積極的な施策が難しい状況です。積極的な施策をしている人も多々いるでしょうが、私は、ここは静観と感じています。ところが、完全に静観できないのがSEOの辛いところです。SEOで上位表示させるためには長い場合は1年くらいかかります。なので、静観と言っても働かないわけにはいかないのです。

ところが、投資家の本を読んでいると、状況が思わしくない時には、思い切って長期バカンスに行ってしまうトレーダーも少なくないとか・・・

実際には私がトレーダーになったとしてそんなことができるのかどうかは分からないけれど、そういう生活に憧れています。

今の生活も、もともと、家で数時間働いて生活したいという思いから実現させました。ちなみに以前はプログラマーをしていました。これも妻と二人でソフト会社を経営していましたが、ユーザーサポートにウンザリしてやめてしまいました。

きっと、長期バカンス付きのトレーダーにもなれるに違いない!いや、俺はなる!と決めました。

なので、これからトレーダーになるべく勉強を始めます。勉強しただけではダメなのは重々承知ですから、実際に運用を始めます。

とりあえずFX専業トレーダーを目指してはいますが、そこにこだわっているわけではありません。株式投資でも全然問題ありません。実際、私の書棚には株主優待生活の本がたくさんあります(^_^;

株式投資についてはネットバブル後期にやっていまして、調子にのって当時持っていた預金を全て失った経験はあります。自分には向いてない・・・ということでやめていましたが、基本的には好きなのです。

以前失敗した原因はある程度分かっています。勉強不足と、損切りできない&利益確定できない欲の塊でしょう。

後者については、歳を重ねたことと人生経験から今では多少コントロールできるようになったとは思っていますが、正直なところ自身はありません。ですから、自動売買のように冷静でない自分の意識が入らないトレードができないか?と思っています。とはいえ、FXのなんたるかも分かっていない初心者が思っているだけなので、勉強する過程で、きっと考え方も変わってくるのではないかと思っています。

自己紹介

ニックネーム:
圓空
性別:
男性
血液型:
B型
出身地:
大阪府
特技:
プログラミング(C#,Delphi,PHPなど)
SEO
PPC
出没場所:
なし(引き籠もりです)

それでは、張り切って勉強します!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

  • FXの利益率って?FXの利益率何%を目指せばいい?FXの利益率って?FXの利益率何%を目指せばいい?
    FXの利益率ってどのくらいなんでしょ?自分がFXで生計を立てるにはどのくらいの利益率を目指せばいいんだろう?FXで利益率20%なんて夢を見るんじゃなくてもっと現実的な利益率を考えてみます。
  • ノウハウを学べば勝てるのか?
    ノウハウを学べば勝てるのか?について、ウダウダ書きます。私の結論は、Noです。不変的な市場であれば、Yesでしょうが、不変的な市場って存在しませんよね。