ノウハウを学べば勝てるのか?

ノウハウを学べば勝てるのか?について、ウダウダ書きます。

私の結論は、Noです。不変的な市場であれば、Yesでしょうが、不変的な市場って存在しませんよね。

八百屋ひとつみてても、私が子供の頃と、今では、随分様子が違います。昔は、おっちゃんとおばちゃんが、こちょこちょ売っていましたが、最近の八百屋は、従業員がいて、かなり大量に商品を売りさばいているか、産直専門とか、何かしらの特徴がある店が多いです。

そんな中でも昔ながらの経営をしている八百屋がいますが、そういう店は、だいたい、貸店舗でない&従業員がいない&店の人は年配である、という条件があるようで、ビジネスとしては、おそらくギリギリな線なんだろうと思います。とても儲かってるようには見えません。

そんなわけで、話が大きく逸れてしまいましたが、不変的な市場は存在しないと私は思っています。

ノウハウというのは、基本的に、それで完結していますので、他のノウハウと混ぜると、その時点で、それはノウハウでは無くなるのです。混ぜ具合を慎重に仮説検証を繰り返して最適解を見つけたらまた、ノウハウとなるのですが、この最適解を見つけることが、なかなか難しいのです。

そして、話はFXなど、投資の話です。

投資も、市場は常に変化しているわけです。ですから、全く同じ手法が永久に使えるわけではないでしょう。

そもそも、ノウハウとして、表に出ているものは、なにかしらの裏があるので、全く使い物にならない可能性さえありますが、それは、とりあえず、置いておいて、そのノウハウが有効だとしても、それは、その時点で、もしくは、過去のある時点で有効だったに過ぎないのです。

一時的でも有効だった場合、いずれまた有効になる時が来るとは思いますが、その時を待ち続けるためにも新たなノウハウが必要です。

ノウハウで勝ち続ける為には、ノウハウはいつの時点でも必要なのです。

そのノウハウを誰かから買うとか、学ぶということは、誰かに依存するなんてレベルの依存度ではありません。現実的とはとても思えない戦略です。

結局、現実的な戦略としては、ノウハウは自分で見つける!に尽きるわけです。最初の第一歩として誰かのノウハウを参考にするのはいいかもしれませんが、恐らく、そんな必要もないのでは無いかという気もしません。

なぜなら、どんなことでも、プロがしていることと言うのは、とてもシンプルで、誰もが知りうることに過ぎないからです。

初心者は、どうしてもプロが凄いことをしているように見てしまいますが、ある程度、その世界を観察していると、誰も難しいことはしていないものです。

難しいことでは無いけれど、単調でつまらなかったりして、それを身につけるのは、面倒なことがほとんどです。それを避けようとするから、結局、遠回りしたり、挫折したりするのです。

FXも、いろんな人の話を聞いたり、ブログを見ていたりすると、稼いでいる人たちは、そんなに大したノウハウがあるわけではないのは間違いなさそうですし、そんな人たちも、初心者に向けて、とてもシンプルな指示をしているのです。

定番書を何度も読む。技術的には、そんなもんです。

私も、すぐ横着したくなってノウハウを買いたくなりますが、結局ノウハウを買っても、定番書を読まないといけなくなるのが常でしたから、FXでは我慢するつもりです。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

  • FXの利益率って?FXの利益率何%を目指せばいい?FXの利益率って?FXの利益率何%を目指せばいい?
    FXの利益率ってどのくらいなんでしょ?自分がFXで生計を立てるにはどのくらいの利益率を目指せばいいんだろう?FXで利益率20%なんて夢を見るんじゃなくてもっと現実的な利益率を考えてみます。
  • 売買ルールは守る!それが投資ってもんだ!
    売買ルールは守らなければならないのですが、守るべき売買ルールをまずは作らねばなりません。FXの売買ルールは、考えれば考えるほど難しくなりがちですが、案外シンプルでいいはずなのです。