FXの利益率って?FXの利益率何%を目指せばいい?

FXの利益率ってどのくらいなんでしょ?

自分がFXで生計を立てるにはどのくらいの利益率を目指せばいいんだろう?

利益率が年間100%で、元金が1,000万円あれば、毎年1,000万円入ってくるわけですから、当然生活はできますね。

ところが、年間10%なら1億円用意しないと、1,000万円利益が出ないのです。

FXって、みなさんどのくらいの利益率でやってるんだろう?と思って、ググってみました。

そうすると、月間20~30%って数字がかなり並んでいました。

中にはもっと高い利益率もありましたが、このあたりの利益率が目立った印象です。

でもですね、ざっと検索結果を眺めただけですが、恐らく、初心者を釣ろうとしているような内容なんだろうなという印象です。

私の拙い人生経験から、このような数字は、かなり眉唾物だと思っています。

私が今、主にしている仕事も、簡単に稼げるようなことを言ってる人がたくさんいますが、短期的には、もちろん可能なのですが、仕事として、長期でやっていくには、かなり無理があることを私は知ってしまいました。

一発当てるくらいなら、素人でもできるわけですし、逆にプロは、そんな一発狙いをしないんじゃないかと私は思っています。

ですから、FXも利益率20%というのは可能な数字なのかもしれませんが、プロが目指す数字ではないでしょう。

月に20%の利益率があると、1年回せば800%という意味不明な利益率になってしまいます。

若かりし頃の私なら、よだれを垂らして喜んだものですが、それが現実的でないことをこれまでの人生経験で嫌と言うほど味わってきました。

このような例が仮にあったとしても、それは、いわゆる天才とか、奇跡とか、少なくとも短期的な事例だと考えた方がいいでしょう。

それよりは、やはりプロのFXトレーダーが目指すべき利益率が知りたいところですね。

よくある、主婦が稼いだ系の本の内容には全く興味がありません。

ああいうのは、たまたまとか、その時だけとか、ブランディングとか・・・まあ、商売としてのお金の匂いがプンプンします。ほとんどの場合、再現性がないことが多いです。

なんかそれっぽい数字を見つけられなかったので、想像してみました。

月間の利益率2%なら、年間で約127%。なんか、それっぽい数字じゃないですか?

月5%で、年180%。正直このくらいは欲しいけど・・・(^_^;

最初は、元金を増やすために、多少冒険をしないといけないのか、コツコツ積み上げるか・・・一般的に言われる手法としては、前者が多いように思うので、恐らく正解は後者でしょうね

ちなみに月2%を3年回し続けることができたなら、元金が倍になります。

元金が1億円あれば2億円です。これなら全く文句無いんですが、100万円なら200万円です。3年で。専業への道は遠いですね~

こう考えると、元金の少ない素人はカモになりそうな雰囲気がします。ほとんどの人が3年で倍か~って落胆しますよね。だって、投資って、夢を見てする人が大半でしょうから。

私も20年ほど前に株をやったときはそうでした。(^_^;

誰か(それが誰だったかは覚えていない)が言ってたのを思い出しました。「相場ってのはプロしかいない相場ならほぼ予測できるんです。ところがそこに素人が混ざってくるから、相場にばらつきが出るんです。プロは、その素人が作り出したばらつきで利益を出すんです。

なんか、私は妙に納得してしまいました。

自分の仕事に当てはめてもだいたい想像できるんです。初心者ほど裏をかこうとします。

そして、プロが気づいていないブルーオーシャンを見つけて、大興奮しますが、ほとんどの場合、そこはブルーオーシャンじゃなくて、死海だってことをプロは知っているのです。

ブルーオーシャンって他の人がいないのですが、他の人がいないということはお金にならないってことです。

唯一、そこで儲かる方法は、小さな儲けでいい場合だけです。

ほとんどの人が100万円稼ごうとしているんだけど、自分は1万円でいいというなら、そこはブルーオーシャンになりうるのです。

でも、プロとしては、やっぱりそこは死海です。

プロのFX利益率

あの有名な投資家バフェット氏は、年間20%程度の利回りだそうです。年間数%なら投資じゃなくて、もっと別の方法を選べそうですので、目指すところは、年20%でしょうか。

バフェット氏と同じところを目指すって言うのもどうかという気もしますが、それでも、年20%の利益を出すに為には月1.6%くらいの利益を積み重ねればいいのです。

従って、先述の月2%くらいをキープできると、バフェット氏と並べるわけです。

それでも、数字的にはショボイ感じになっちゃいますね。

これじゃ、FX商材とかで、初心者を集めるのも難しいでしょうね。

月2%の利益率を目指す!なんて言ったって、誰も見向きもしなさそうだし。

でも、逆に、2%の利益を目指すのであれば、ちょっと気楽な感じじゃないですか?

甘くみるとうのと違って、一か八かの勝負って感じじゃなくなるので、余裕を持っていけそうです。

ギリギリの勝負をすると、心が折れますからね。。。私も今まで何度も心折れました。。。FXじゃないですけど。。。(^_^;

また、2%の利益率なら、自動売買でもリスクヘッジしながら追えそうだななんて「素人考え」が出てくるんですけど、実際どうなんでしょう。

いずれ、その辺りを調査してみたいと思っています。私は、基本的に、自動売買を主に考えています。欲を抑えられない&テクニカル好き&システム好きの私には、自動売買しかないでしょ!って感じです。

2%/月の利益率で生活するために!

話が逸れましたが、目指すべき利益率は、とりあえず、月2%くらいと言うことにしておこうと思います。

ただですね、この2%となると、生活できるようになるまでには、それなりに大変なんですよね。

年間20%程の利回りだとして、生活するために、最低300万円とすると、1,500万円の元金が必要です。しかし、これでは元金は1,500万円のままで増えません。2,000万円でも、利益400万円ですから、ほとんど増えないですね。となると、5,000万円で1,000万円の利益。やはりこのくらいは欲しいところなんですよね。

5,000万円も最初から持っていたらいいんですけど・・・

ここで、ほとんどの人は初動のリスクをとらざるを得なくなるんですね。

仮にリスクをとって、うまくいったとすると、もう、利回り2%なんて、目指せなくなるような気もしますが、それはともかく、この初動リスクをどうするかが悩ましいですね。

よくある解決策としては、解決策にならないんですが、よくあるシナリオとしては、たまたま最初うまくいって、その後、リスクを落として・・・というたまたまをシナリオの中に入れてしまうことですね。

”たまたま”というのをシナリオに含めてしまった時点で、これは、投資ではなくて、ギャンブルですね。

これは、避けて通らなくてはなりません。ほとんどの素人投資家は、投資ではなくてギャンブルをするからうまくいかないことは明らかなわけですから、ギャンブル的な要素は極力避けなければなりません。

「そんなことはない。うまくいってるヤツはうまくいってる!」という方もいらっしゃるでしょうが、本当にその人が死ぬまで見届けましたか?

人生100年あるとして、ほんの2~3年うまくいってたって、それは、たまたまでしょう。そんな会社、腐るほどありますよ。少なくとも私は、死ぬまで、投資だけで、生活したいと思っているので、そんな短期のスパンでうまくいったシナリオには興味はありません。

現実的な解としては、たまたまを待ち伏せするという作戦でしょうか。

例えば、余剰金から元金100万円を用意してスタートして、年間20%の利益を出すように自分の投資スタイルを確立していく過程で、生活できるレベルの元金と利益率がクリアできた時点で専業になるという方法です。

だいたいうまくいくときには、何度かブレイクスルーする時があります。これを実力と思うのではなくて、相場に元金を貰えたと思って、そこから堅実な利益率で投資生活を始めるわけです。

あまりに当たり前すぎて、書いていてバカバカしくなってきましたが、これが、現実解なのでしょう。

ところで上記の場合は、ギャンブル的要素を廃除した結果、一般的な初心者が考える投資とはかけ離れましたが、多くの投資初心者は、逃げ切り作戦というのもよく考えるようです。

例えば2億円貯めて、後はその貯金を切り崩して生活するってヤツです。

私も昔はそうしようと思っていましたが、人生経験を重ねるうちに、あまり現実的ではないと考えるようになりました。

なぜなら、例えば2億円貯めると考えた人は、恐らく年間500万円くらいで生活して、×40年などと計算している筈なのですが、2億円貯まる前に、残念ながら、年間500万円では生活できない生活水準になっていると思います。

私も仕事がうまくいってたときに、生活水準が徐々に上がっていったのを実感しています。

ちょっとした贅沢を繰り返していくことでもう青天井です。ブレーキをかけてももう止めるのは難しいです。そして、一度上がった生活水準を下げるのは、もっと難しいことだというのも経験済みです。

2億円が1年くらいで貯まってくれれば、それこそ生活水準は上げる暇もないくらい働いてて、上がらない可能性もあるでしょうが、逆に、自信過剰状態に陥るのは間違いないですね。

俺は投資の天才だ!!!

と思って2億円貯めるつもりが100億円貯めたやる!!みたいな・・・そして、ドボン。。。

そんなわけで、なかなか逃げ切り作戦もあまり現実的でないのです。

逃げ切りは、結果論なのでしょう。気がついたら逃げ切れるお金が貯まってたから、逃げ切ることにしよう・・・

この逃げ切り作戦は、ほとんどの人は、逃げ切り態勢に入る前に相場から廃除される運命にあるのは言うまでもありません。はい、私も、かつて退場させられた一人です。

そして、逃げ切り態勢に入った人の多くも、宝くじを当てた人の多くが経験するように、逃げ切り失敗することが多いと思われます。

どこかで聞きましたが、大金を稼いだスポーツ選手の多くは破産するのだそうです。

確かビルゲイツが言っていましたが、「お金は稼ぐより使う方が難しい」のです。

なんかグダグダ考えてると留まるところがないので、この話はこのあたりで終わります。m(_ _)m

本当は、利益率10%/年!

上記で、年間20%の利益率で計算してみましたが、バフェット氏が20%であることからも分かるように、本当は、とても難しい数字であると言えます。

月2%と書きましたら、比較的、現実的なニオイがしますが、どうしても相場は、勝ち続けるわけではなくて、負けることがあるのです。負けることがあると言うよりは、負けることの方が多いとも言えるかもしれません。

その中で月間2%上げ続けるというのは厳しいのが現実でしょう。

年間10%くらいが現実的なのかな?というように思いますが、年間10%が高いのか低いのかはなんとも言い難いところですね。不動産投資もこのあたりですから、10%くらいが妥当なところと言えるのかもしれません。

とはいえ、プロになるというのは、誰もが達成できる利益率を目指すべきではないといえるでしょうし、プロは元金が大きいから大きな利益率を目指す必要もないとも言えます。

私なら、元金が増えるに従って、目指す利益率を下げるイメージです。このあたりは、リスクの大きさ次第でしょう。

余剰金で投資をしているのなら、ある程度のリスクは背負えるでしょうし、生活がかかっているのであれば、リスクはできるだけ低くしたいでしょう。

このリスクヘッジもプロとしての大事なポイントなのは言うまでもありません。

あと、生活するとなると、案外問題なのが、税金ですね。これも結構大きな問題です。年間なんとか生活できる金額を稼げるようになっても、税金で必要ですからその分考慮する必要があるでしょう。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

  • FX初心者入門講座!おすすめFX口座比較ランキング!FX初心者入門講座!おすすめFX口座比較ランキング!
    今FXで稼いでいる人もそうでない人も、誰もが最初はFX初心者だった筈。でも初心者の頃に知りたかったことって覚えていないですよね。FX初心者の、FX初心者による、FX初心者のための口座比較ランキング。FX初心者のための入門講座ブログ。
  • FX口座比較ランキング 初心者におすすめのFX口座FX口座比較ランキング 初心者におすすめのFX口座
    FX初心者がまず最初に必要なことは、FX口座を開設することです。FX口座といってもたくさんありますし、FXは店頭取引ですからFX業者選びは重要です。FX会社を各視点から比較しています。口座開設の参考になれば幸いです。
  • FX初心者の為の自動売買・システムトレードでFX口座比較!FX初心者の為の自動売買・システムトレードでFX口座比較!
    FXも自動売買システムトレードが人気です。プロが考えた戦略がそのまま利用できるミラートレーダー。自分で戦略を練るメタトレーダーなど、FXにも自動売買ツールが沢山あります。FX会社によって使えるツールも異なりますから口座比較のポイントの一つです。
  • シストレ24は!FX初心者に超人気のシストレ!シストレ24は!FX初心者に超人気のシストレ!
    シストレ24はミラートレーダーを採用したFX自動売買サービスで、9,000種類を超えるストラテジーが利用できます。利用料も無料となっているためFX初心者には特に人気の自動売買ツールです。シストレ初心者にもシストレ24はおすすめです。